citta' di colore

“The Power of Landscape & Color”



- | - | -

流会…

何の会議だったのでしょう?(苦笑)


続きを読む >>
FIBA世界バスケ | comments(0) | trackbacks(0)

straying

 日本バスケットボール協会の“迷走”が続いている。昨夏、日本で開催した男子世界選手権の巨額赤字補填(ほてん)を協会で処理しようと盛り込んだ2006年度補正予算案が否決され、再び開いた22日の臨時評議員会は反対派が出席をボイコットし流会となった。根っこにあるのは情報や方針を明かさない協会執行部への不信感だ。一気に噴出した格好だが、執行部が強硬姿勢を続ければ今年度予算の審議も進まない。北京五輪出場を目指す日本代表強化などへの影響も懸念される。
2007.04.24 産経新聞


以前記事にした世界バスケの“その後”
てっきり、赤字処理が承認されると思いきや…
世の中、そんなに甘くなかったですね(笑)。

続きを読む >>
FIBA世界バスケ | comments(2) | trackbacks(0)

It's Showtime!

世界バスケは数億円規模の赤字
 日本バスケットボール協会は7日の理事会で、男子世界選手権(昨年8−9月、日本各地)の収支を承認、数億円規模の赤字の見通しとなった。同大会の予算は当初24億円だったが、昨年6月に29億5000万円に増額、赤字は不可避とみられていた。石川武専務理事は「予想はしていた。(赤字幅は)想定内で済んだ」と話した。
 決算は11日の大会組織委員会総会に提案、承認の運びとなる。日本協会は、これを受けて臨時理事会を開き、具体的な赤字の処理方法を確定させる方針。
2007/03/07 時事通信


昨夏にボランティアをした世界バスケ
広島会場は、日本戦とドイツのノヴィツキー、そして優勝したスペインと、
話題性いっぱいだったのですが、
広島会場とアメリカと中国が来た札幌会場を除けば、
やっぱ黒字には程遠かったですね(苦笑)。


そんなわけで、久しぶりのバスケネタです。
続きを読む >>
FIBA世界バスケ | comments(4) | trackbacks(1)

ちょっとだけ、ウラ話。 (続き)

前回の続き。


おみやげを貰いました。
広島会場用の宣伝ポスターです。



写真のポスターは、日本代表バージョンです。
これの世界プレーヤー・バージョンは、
以前このブログでご紹介していますが、
(ヤオミンたちが写っているポスターです。)
この日本代表バージョンは、貴重です。
中心に写っているのは、もちろん五十嵐圭選手。
今回の日本チームのキープレーヤーでしたからね。

続きを読む >>
FIBA世界バスケ | comments(0) | trackbacks(0)

ちょっとだけ、ウラ話。


明日から、いよいよNBAが開幕します。
残念ながら、世界バスケをキャンセルした田臥勇太は、
今シーズンも開幕ロースターなりませんでした…

その代わり、
世界バスケが日本で開催され、広島でプレーしてくれた
パウ・ガソルノヴィツキーを中心に、
チェックしたいきたいと思います。

というわけで、遅くなりましたが、
世界バスケのボランティア時の裏話を、少々…(笑)




続きを読む >>
FIBA世界バスケ | comments(2) | trackbacks(1)

最終日のゲーム・リポ

先月閉幕した世界バスケ。
最終日のゲーム・リポートを記事にしていたのですが、
先月アップできなかったので、
今日公開しておきます。
興味のある方は、ご覧ください。


///////////////////////////////////////////////////////




続きを読む >>
FIBA世界バスケ | comments(2) | trackbacks(0)

偶然、発見。

世界バスケも、本日決勝戦を迎えます。
決勝のカードは、ギリシャVSスペイン。
Bグループの中から、決勝戦進出チームが出たことは、
けっこう嬉しいですね。

続きを読む >>
FIBA世界バスケ | comments(4) | trackbacks(0)

ボランティアの一日


今日は、世界バスケのボランティアの一日をご紹介します。
なお、これは広島会場での観客案内のケースです。

続きを読む >>
FIBA世界バスケ | comments(11) | trackbacks(1)

“夏”の終わり…




昨日行われた第5日をもって、
広島会場での世界バスケは、終了しました。

広島会場は、日本戦の関係もあり、連日満員
当初は、大会4日目と5日目は、前売りの売れ残りが若干あったため、
当日券が発売になる予定でしたが、
大会が始まってからの盛り上がりに、
急遽前売りチケットが売れ、結局当日券の販売はありませんでした。

そんな大盛況の中で迎えた最終日。
広島会場での試合は、3ゲームとも全て盛り上がりました。

続きを読む >>
FIBA世界バスケ | comments(3) | trackbacks(0)

明日も行ってきます。



今日行われた世界バスケの日本代表チームのゲーム。
ニュージーランド戦は、
残念ながら、57−60で、逆転負けとなってしまいました。
第3クォーター終了時点では、12点もリードしてたのに。

“もったいない”

明日は予選ラウンド最終戦が各地で行われますが、
日本代表は、スペイン戦。
スペインは、Bグループで一番強いチーム。
控え選手主体でも、ちょっと勝つのはムリかな?

生観戦した限りでは、
日本とパナマを除くその他のチームでは、
実力差が歴然でしたから。


続きを読む >>
FIBA世界バスケ | comments(4) | trackbacks(0)