citta' di colore

“The Power of Landscape & Color”



- | - | -

眺望景観における色彩制限 〜口頭発表から〜

今回のテーマは、眺望景観における色彩制限。
発表者は、谷口さん。
九州色彩ネットワークでもお馴染みの方。
九州色彩ネットワークでは、景観色彩の第一人者と言っていいのかも。
舞台となったのは、京都府の天橋立でした。


続きを読む >>
日本色彩学会 | comments(2) | trackbacks(0)

2つの街路景観色彩の比較 〜口頭発表から〜

九州で初開催となった今年の日本色彩学会の全国大会。
昨日お話したように、中身の濃い内容でしたが、
まずは、口頭発表のレポから始めたいと思います。

今回の全国大会における口頭発表数は、48件。
これらは、24件ずつ、2つの会場に分けられ、
同時進行で行われていきました。
ですから、最大24件しか聴講することができません。

そのうち、僕が聴講できたのは、12件。
展示物を見たり、他の会員の方などと歓談する時間を確保すると、
これでもけっこう時間を割けた方だと思います。

僕が重視したテーマは、やはり環境色彩に関わるもの。
景観色彩を始め、インテリアや照明に関わる色彩を中心にして、
香りやユニバーサルデザイン、古墳の色彩などについて、
聴講しました。

今回は、福山市立女子短期大学の近藤桂司教授による
「都市郊外と歴史的町並みの街路景観色彩の相違について」です。


続きを読む >>
日本色彩学会 | comments(0) | trackbacks(0)

速報。 〜日本色彩学会 全国大会 [九州]'08〜

この週末を利用して開催された日本色彩学会の第39回全国大会。
めでたく、無事に終了し、
先ほど福岡から帰ってきました。


続きを読む >>
日本色彩学会 | comments(6) | trackbacks(0)

九州色彩ネットワーク研究会 in 福岡 2007

例年12月に開催されている研究会。
昨年も12月8日に、開催されました。
一昨年は参加できなかったので、
昨年が初参加となりました。


続きを読む >>
日本色彩学会 | comments(0) | trackbacks(0)

『流行色のリアリティとバーチャリティ』 〜WS〜

講演終了後、ワークショップが開催されました。
参加メンバーを小グループに編成し、
それぞれのグループで、
2008春夏のファッションカラーのトレンドを予測する、
というものでした。


続きを読む >>
日本色彩学会 | comments(0) | trackbacks(0)

『流行色のリアリティとバーチャリティ』 〜講演会〜

10月上旬に福岡に行った一番の目的は、
10月6日(土)に開催された講演会&ワークショップ
『流行色のリアリティとバーチャリティ』に参加するためでした。
日本色彩学会関西支部の下部組織である
九州色彩ネットワークの主催です。

今日は、講演会の模様をご紹介します。

続きを読む >>
日本色彩学会 | comments(4) | trackbacks(0)

会場案内 〜全国大会[九州]'08〜

気がつけば、もう5月…
来週末には、日本色彩学会の第39回全国大会が開催されます。
毎年5月に開催される全国大会は、
日本色彩学会にとってメイン・イベント。
今年の開催場所は、福岡市。
九州地方開催は、初めてのことということで、
学会サイドも気合が入っているようです。

今年の全国大会には、僕も一般参加者として参加します。
いつかは行ってみたいと思っていた全国大会ですが、
福岡開催ということで、千載一遇のチャンスとなりました。

会場は、福岡工業大学。
ここは、日本色彩学会関西支部の下部組織である
九州色彩ネットワークの活動会場として、お馴染みですね。
今日は、福岡工業大学のキャンパスの様子をご紹介します。

続きを読む >>
日本色彩学会 | comments(2) | trackbacks(0)

“色彩の秋”

まだまだ厳しい暑さが続きますね…
こちらでは、7月半ばに梅雨が明けてから、
ず〜っと30度以上の日々が続いております…
どうやら、この暑さは、昨年同様来月いっぱいまで続くようで…

そんな折、日本色彩学会関西支部の九州色彩ネットワークから、
“色彩の世界への誘い”がございました。
続きを読む >>
日本色彩学会 | comments(0) | trackbacks(0)

デザインしたい“モノ”

今日も引き続き、デザイナー 定松伸治さんを。

続きを読む >>
日本色彩学会 | comments(0) | trackbacks(0)

九州色彩ネットワーク 〜グループセッション〜



今日は、「くらしの中の色談議」において、「トークセッション」後に行われた
「グループセッション」についてです。

「グループセッション」では、5名のデザイナーとともに5つのグループに分かれ、
各デザイナーと話をするというものでした。


さて、僕が選んだデザイナーは…(笑)
続きを読む >>
日本色彩学会 | comments(0) | trackbacks(0)