citta' di colore

“The Power of Landscape & Color”



- | - | -

ここから。

サッカーの日本代表チームが、今、苦しんでいる。
最も苦しんでいるのは、岡田監督だと思う。

最近、サッカーのことを記事にしていない。
以前は大好きだった日本代表も、
最近は関心がなくなった。
代表の試合がテレビで生中継される日も、
以前とは異なり、仕事を早く切り上げ、
家に帰ることもなくなった。
とても寂しい限りである。

このことは自分だけかと思っていたが、
最近の朝日新聞において、金子氏が記事にしていた。
それを読み、少し安心した。
自分だけではなかったと知ったから。

こうなった原因は、選手にもあるが、一番はやはり
その選手を選考している監督にある、と私は思う。

私が岡田監督のことを大嫌いであることは、
このブログで公言してきた。
その理由は、岡田監督の見る目の無さ、にある。
そのことについて、3月16日付の朝日新聞に、
記事が掲載されていた。
当時の選手選考についてである。
続きを読む >>
サッカー | comments(0) | trackbacks(0)

限界かな?

オシム・ジャパン、ここで夢潰えましたね…

続きを読む >>
サッカー | comments(2) | trackbacks(0)

ちょっと、ビミョ〜。

本日行われたアジアカップの準々決勝。
勝つには勝ったけどね…(苦笑)

続きを読む >>
サッカー | comments(0) | trackbacks(0)

pupil

アジア・カップ初戦のカタール戦。
残念な結果でしたね。
次戦以降に期待しましょう。
続きを読む >>
サッカー | comments(2) | trackbacks(0)

It wishes three successive championships.

先日、「やべっちFC」で、アジア・カップの特集をやってました。
テーマは、「3度の優勝の激闘譜」。
VTRを見ながら、改めて
“タイプの違う”3度の優勝の感動を味わいました。



続きを読む >>
サッカー | comments(4) | trackbacks(0)

“You'll never walk alone”

“Reds”が、
赤一色で染まったアンフィールドで…
躍動!


我が愛するリバプールFCが、
近年の宿敵チェルシーをまたも破り、
UEFAチャンピオンズリーグ決勝に進出しました。
優勝した2年前以来です。

続きを読む >>
サッカー | comments(7) | trackbacks(0)

loop

先日、サッカーの中村俊輔選手が、
選手たちがセレクトする年間MVPを受賞しました。
以前、第2希望の人生、ということで、
中村選手を紹介しましたが、
やはりその選択は間違っていなかったという材料が、
また一つ、加わったことになるのでしょう。

ところで、
この中村選手、もう一つ受賞しています。
それは、スコットランドリーグの年間ベストゴールです。
この1年間、スコットランドリーグで最も素晴らしかったゴールに、
中村選手のシュートが選ばれました。

そのゴールは、
“ループ・シュート”。
軽く、ちょこんと蹴って、ボールをふわりと浮かせて、
ゴールキーパーの頭を越すような形で、
ゴールネットに吸い込まれるようなシュートです。
このループ・シュートは、とても華麗。
豪快さとは対極的にある、芸術的なゴールです。

続きを読む >>
サッカー | comments(2) | trackbacks(0)

カラトラヴァの“魔法”?


佳境に入ってきたUEFAチャンピオンズリーグ。
準々決勝の組み合わせ抽選が先日行われました。

ACミラン(イタリア) vs FCバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
ASローマ(イタリア) vs マンチェスター・ユナイテッドFC(イングランド)

PSVアイントホーフェン(オランダ) vs リバプールFC(イングランド)
チェルシーFC(イングランド) vs バレンシアCF(スペイン)


この8チームが、
5月23日に決勝が行われるアテネのオリンピック・スタジアムを目指します。
続きを読む >>
サッカー | comments(0) | trackbacks(0)

悲運の名将

あなたがイメージする人は、誰になるのでしょうか。


僕が日本のスポーツ界でイメージするのは、2人。
一人は、西本幸雄氏。
プロ野球のパ・リーグを支えた名将、ですね。
20年間の監督生活で8回もリーグ優勝をしながら、
日本シリーズでは、不思議と1回も日本一になれませんでした。



そして、もう一人は…
続きを読む >>
サッカー | comments(6) | trackbacks(0)

V・ファーレン長崎のヘジヒト

「原田 武男」


この名前に“ピン”ときたら、
ちょっと嬉しい(笑)。
続きを読む >>
サッカー | comments(6) | trackbacks(0)