citta' di colore

“The Power of Landscape & Color”



- | - | -

Steve's posthumous work

皆さん。
電子マネー、利用していますか?

僕は、数多くある中で利用しているのが、エディとスイカ。
ちゃんと理由があるのです。

スイカは、関東だけでなく、日本全国の公共鉄道で利用できる唯一の電子マネー。
他の鉄道系は、他地域での使用ができない。
だから、スイカを持っておけばほぼ安心、ということになる。
さらに、駅周辺を始め、飲食店などでもスイカは使用可能なお店が多い。

もう一つのエディは、基本的に、どこでも使えるところが多い。
高速道路をよく利用するが、SAで利用可能なのは、
基本的にエディであれば、どこでも使える。
コンビニを始め、多くで使える。
何と言っても、空港で使えるメリットが大きい。

東京へ出張するときには、地元の空港に到着した後、
再び地元の空港に戻ってくるまで、
基本的に財布を使うことがない。
空港ではエディ。
その後羽田空港からの鉄道は、スイカで乗車。
コンビニなどもスイカかエディ。
昼食なども、たいていはエディかスイカで十分。
泊を伴う出張の場合、夜は友人と飲むことが多いが、
このときだけは、財布を取り出す。
あとは、使うことがない。
羽田空港でのお土産購入も、そして夕食もエディ。

必要最小限で保有する電子マネーとしては、
エディとスイカ、と僕は思っている。

荷物を持っているときに、カバンからイチイチ財布を取り出し、
現金で支払い、おつりを貰う行為は、なんとも面倒くさい。
財布をカバンから出していると、財布や小銭を落とす恐れもある。
また鉄道では、イチイチ切符を確認して購入する必要がない。
乗り換えのときなんかは、本当に面倒くさい。

だから、電子マネーは必要不可欠なのである。
その電子マネーは、携帯電話で使用する。
カードだと、ポケットに入れっぱなし、というわけにはいかないし、
2種類の電子マネーを1枚にできるカードもないと思う。
携帯電話は、普段から基本的にポケットなんかに入れておくから、
プラス電子マネー、ということにならない。
携帯電話一つあれば、電話も電子マネーも事足りる、ということである。



だから、スマホブームが昨年から来ても、
電子マネーを使用できない大半のスマホは、
僕にとって論外だった。もちろん、アイフォンも。
さらに毎日充電しなければならないスマホは、
充電が切れると使用できなくなる電子マネーのことを考えると、
どうしても二の足を踏んでしまっていた。



ところが…





先月、スマホを購入した。

それも、電子マネーを使用できないiPhone 4Sを購入した。

ライフスタイルを変更したわけでもないのに、購入した。

お陰で、携帯電話とスマホの2台持ち、になってしまったけど、購入した。



その理由は、

今回のiPhone 4Sが、

“スティーブ・ジョブズの遺作”

呼ばれているからである。

続きを読む >>
日記 | comments(0) | trackbacks(0)

福島のみんなへ 日本中で応援してるよ 僕らは ふくしまが必要なんだ 〜『I love you & I need you ふくしま』 猪苗代湖ズ〜

先日もご紹介した猪苗代湖ズの
『I love you & I need you ふくしま』

今日は、このことを記事にしたいと思います。

続きを読む >>
東日本復興へのストーリー | comments(0) | trackbacks(0)

想望

昨年の大河ドラマ『龍馬伝』。

秋口から見ましたが、印象に残ったのが、
流れるBGM。
シーンとマッチしていて、と言うよりも
とてもいいメロディでして、
さらにシーンが映える、という感じでした。

その中でも特に好きだったのが、
「想望」という曲でした。


続きを読む >>
東日本復興へのストーリー | comments(0) | trackbacks(0)

きせき

地元の郡山市の学生さんでしょうか。



避難所の方のために、演奏をしてくださいました。
ありがとうございます。

仕事の合間のわずかな休憩中でしたので、
1曲しか聴けませんでしたが、
演奏曲は、GReeeeNの「キセキ」。

GReeeeNは、郡山市在住の現役歯科医師で
構成されたバンドですね。
地元が輩出した偉大なバンドのヒット曲を、
避難所の方のために、元気を出してもらうために、
演奏だったのでしょうか。

音楽って、聴いているだけで、
不思議と元気が沸いてきますね。




“明日は、今日より笑顔になれる”

素敵な歌詞ですね。

被災者の方が辿って来られた“軌跡”は、

これから起こす“奇跡”の原動力に、

きっとなることでしょう。

東日本復興へのストーリー | comments(0) | trackbacks(0)

がんばっぺ! 福島!! 東北!!!

福島県から、帰って来ました。





避難所の中で、約10日間、
避難所の人とともに、寝食をともにしてきました。

生まれて初めての、“避難所生活”でした。
率直に言えば、
とても苦痛に感じました。

食事は、1日に3度配給があるとは言え、
おにぎりやパンがメインであり、
メニューに代わり映えはありません。
飲み物も、いつも冷たいペットボトルか、
缶ジュース等でした。
2日もすれば、すぐに飽きてしまいました。
炊き出しは、毎食ではなく、時々という状況でした。

寝る場所は、フロアにダンボールや毛布を敷いて確保します。
私たちボランティアは、寝袋を持参し、
床の上に寝袋を敷いて、その中で寝ました。
固い床の上で寝るということは、
疲れを取るどころか、
返って疲れることになりました。

避難者の方は、普段の居場所も、
当然寝る場所と同じ場所ですが、
そこは、土足でみんなが通る脇に確保することになるため、
ホコリが舞い、さらには換気も不十分なため、
空気が悪く、極めて不衛生な環境でした。

もちろん、プライバシーは、
全くと言っていいほど確保されません。

風邪やノロウイルスも流行っており、
常に、病気感染の心配が、付きまといました。



ある避難者の方が、憤りをもって言われていました。

「私たちは、家畜じゃない!」


そのとおりだと思いました。
でも、こういう状況が、既に1ヶ月以上も経過しています。
避難者の方は、限界に近づいています。



なんとかならないのか。

自然災害が多いこの国の政府や官僚は、
不幸にして災害に遭った人達をケアする施策を、
何も持っていないことが、身をもってよく理解できた。
全く準備をしていない、準備を怠っていたと言わざるを得ない。

愚か者、としか言いようがない。



福島県は、原発問題だけではない。
岩手県や宮城県と同様に、地震や津波の被害も、
甚大である。
マスコミは、岩手県や宮城県ばかり採り上げるが、
福島県の津波の被害も、甚大であり、
地区が壊滅している所もある。

私が出会った20代男性。
彼は、生後11ヶ月の赤ちゃんを抱いていた。
奥さんは、津波に流されたのだという。
遺体は、まだ見つかっていない。

ある30代の女性は、家を新築し、
新居に引っ越す直前に、大地震が起き、
そして原発の関係で、
我が街を避難することになったという。

みんな、掴みかけていた“ささやかな幸せ”を
奪われてしまった。

そして、この避難所生活が追い討ちをかけている。
この劣悪な避難所生活は、“人災”である。

政府や政治家、官僚連中は、
この現実を、直視せよ。
困り果てている自国民を救えないで、
天下国家を語るとは、愚の骨頂である。



その中で、福島県庁や福島県内の市町村の職員は、
よく頑張っている。
国が全く当てにならない状況の中で、
独自に考え、そして避難者のために行動していた。
政府やマスコミが、いい加減な発言を繰り返し、
避難者に過度の期待を持たせては、裏切り、
そのしわ寄せが、地方公務員に押し寄せていた。

彼らの勤務は、早朝から深夜に及び、
時には24時間勤務もある。
休日は、その24時間明けのみである。
本当に、よく頑張っている。



福島県は、岩手県や宮城県と異なり、
地震、津波、原発、そして風評被害の四重苦に
悩まされている。

福島県は、岩手県や宮城県と異なり、
原発問題が現在進行形であり、
まだ復興に軸足を置けていないのである。

それでも、避難者の方も地方公務員も、
負けてなく、めげてなかった。



さらに、負けてなく、めげてないだけではない。
最終日に、私の福島滞在期間中の地元新聞を購入するため、
地元新聞の販売所に行った。
そこで、10日分購入した。
お金を支払い、帰り間際に、販売所の方に購入理由を聞かれたので、
私がボランティアで福島県に来たことを告げた。
すると、お金は要らないといわれた。
わざわざ他県からこの福島県民のために来てくれたのに、
お金をいただくわけにはいかない、ということだった。
私は、福島県民に迷惑をかけられないと、お金を戻そうとしたが、
販売所の方は、再度受け取ってくれることはなかった。

避難所にいるお爺さんに声をかけられた。
西日本から来たことを告げたところ、

「みんな原発のことで、福島から出て行っているのに、
 福島に来てくれてありがとう」

と言われた。
別に、お爺さんが御礼を言うことではないのに。
どうして、福島の人が、こんなに苦しまなければならないのか。



そんな人達を、わずか10日間しか直接支援できず、
福島の地を去らなければならなかった私は、
己の無力さ、非力さを改めて思い知った。
自分が情けなく感じ、福島を去るバスの中で、
不覚にも、悔し涙が出てしまった。

悔しい。

また、福島県に戻りたい。
行く、のではない。
私にとって、もはや第3・第4の故郷も同然である。



私は、
私の今の気持ちを、上手に伝えることができない。

でも、猪苗代湖ズの『I love you & I need you ふくしま』の歌詞は、
福島県に関わる人達の気持ちを、
限りなく表現できていると思う。




I love you & I need you ふくしま



ふくしまに ふくしまに ふくしまに
置いてきたんだ 僕は 本当の自分を

ふくしまで ふくしまで ふくしまで
愛したいんだ 僕は 本当の君を

明日から 何かがはじまるよ ステキな事だよ
明日から 何かがはじまるよ 君のことだよ

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き



ふくしまで ふくしまで ふくしまで
君が すばらしいってこと 確かめさせて

ふくしまで ふくしまで ふくしまで
夢みたいな 日々と 美しい君

明日から 何かがはじまるよ ステキな事だよ
明日から 何かがはじまるよ 君のことだよ

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き



明日から 全てがはじまるよ 君の日々だよ
明日から 新しい日々だよ 君の日々だよ

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き

I love you baby 浜通り I need you baby 中通り
I want you baby 会津地方 ふくしまが好き

I love you baby 野馬追い I need you baby 赤べこ
I want you baby 鶴ヶ城 ふくしまが好き

I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが

I love you baby ふくしま I need you baby ふくし

I want you baby 僕らは ふくしまが ふくしまが 好き!





福島の空は、青く澄み、

会津の山々は、凛として存在感を示し、

雄大な大地は、私たちを迎え入れてくれました。

それ以上に、福島の人々は、心が澄み、

被災に甘えることなく、忍耐強く、凛として存在感を示し、

私たちを迎え入れてくれました。



どうか皆様方、
現在進行形の福島県を始め、
東北地方、東日本に対して、
末永く関心をお持ちください。
よろしくお願いいたします。

このブログでは、今後も関連する記事を発信し続けます。

 
東日本復興へのストーリー | comments(0) | trackbacks(0)

突然ですが…

急遽、日付変わって今日から、
福島県の郡山市に行くことになりました。

本当に突然のこと。
昨日の朝、いきなり上司に呼ばれ、
今日出発組に加わってほしいと。

その後、会社の幹部と懇談したり、
会社側から説明を聞いたりと、大変な状況に。

そして勤務終了後、買出しに。

やっと先ほど準備が終わりました。



福島県庁の友人にメールを送ったところ、
とても喜んでくれました。
彼は、災害対策本部にいるらしく、
震災後、休みがない状態のようである。

そんな彼らの力になれるといい。



被災者に寄り添うことで、支援を行いたい。

立場は違うけれど、被災者とともに、
同じ方向を見つめることで、支援を行いたい。

そして、その結果。

「福島県に生まれてよかった」

「福島県に住んでいてよかった」

「福島県でこれからも生きていきたい」

と、心から被災者に思えてもらえたら、
これほど嬉しいことはない、と思う。




ということで、ブログは10日間以上、
休止します。
戻ってきたら、また再開しますので。

東日本復興へのストーリー | comments(0) | trackbacks(0)

“どんな状況になっても、全力を出し切る”

先日開催されたサッカーのチャリティーマッチ。
この試合のクライマックスは、
44歳、三浦カズ選手のゴールでした。

このブログでは、以前から三浦カズ選手をサポートしてきましたが
この人は、やはり大したもんです。

さらに、カリスマを持っている。
一番会場を沸かすことができるのだから。

その後の試合でも、カズ選手は、一番の声援をもらっている。
以前にも書きましたが、
カズ選手は、
自分を必要としてくれている限り、
あきらめないのだそうです。
そんなカズ選手の生き方が、
共感を得ているのでしょう。
カズ選手は、いまや日本サッカー界における
被災地復興のシンボルになろうとしています




続きを読む >>
東日本復興へのストーリー | comments(0) | trackbacks(0)

“Like a bridge over troubled water,I will ease your mind”

「明日に架ける橋」

僕が生まれた1969年に、
録音された曲。

今も昔も、
困難に直面した時、
この曲は癒し続けてくれています。

 





君が疲れきった時

ちっぽけだと感じる時

涙が君の目に浮かぶ時

つらい時期を迎えた時

君が打ちのめされた時

君が通りにたたずむ時

苦痛がすべてを囲む時



“荒れる流れに架かる橋のように 僕は君の心を安らげよう”




東日本復興へのストーリー | comments(2) | trackbacks(0)

Imagine… 

東日本大震災の被災者に対する支援は、

衰えるどころか、

世界中に拡がり続けています。





さあ、想像してごらん

みんなで

今日のために生きることを



Imagine 

東日本で生き抜く被災者のことを



Imagine…



東日本復興へのストーリー | comments(0) | trackbacks(0)

5年の“時”

人事異動の発表があった。

来月から、本社に戻ることになった。

じつに、5年ぶりの本社勤務。

この5年間、“訳あって”、支店勤務を希望し続けた。

本来ならば、本社勤務を望むところを、

敢えて、である。

その理由は、このブログを始めた2005年7月に遡る。


続きを読む >>
街づくり・景観 | comments(4) | trackbacks(0)